【話そうDAY】青山先生に関する〇×クイズ|青山剛昌ふるさと館

  • 令和2年7月17日(金)より当面の間、中国5県(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)在住の方のみ受入れ可。
    (グッズショップ「コナン探偵社」も含む)※営業時間9:30~17:30(最終受付17:00)
令和2年7月17日(金)より当面の間、中国5県(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県)
在住の方のみ受入れ可。
(グッズショップ「コナン探偵社」も含む)
※営業時間9:30~17:30(最終受付17:00)

【話そうDAY】青山先生に関する〇×クイズ

3.青山先生に関する〇×クイズ
 スライドに映された問題を見ながら青山先生と答えを合わせていくコーナー!
勝ち残った5名様には青山先生のサイン入りグッズをプレゼント☆彡

 
以下、今年の問題と青山先生の解答コメントです

【第1問 青山先生のデビュー作のタイトルは『ちょっとまってる』である】
青山先生(以下青山)「(会場の回答の様子を見て)おぉ~」
司会「鮮やかな空の青の色が多い気がします。めちゃめちゃヒント言ったな今、まぁ、第1問ですし?(笑)それでは先生、デビュー作のタイトルは、ちょっとまってるである〇か✕か?」
青山「ちょっと待って ” て ” ですね(笑)(答え:×)」

【第2問 シンガポールに滞在した際に宿泊したホテルは『マリーナベイ・サンズ』である】
司会「お、ちらちらと違う色が見えております。はい。先生お答えは、」
青山「もちろんマル。(答え:〇)」
司会「だんだん難しくなりますよね」

【第3問 好きな俳優は松田優作である】
青山「(会場の様子を見ながら)おぉ~、すげぇな。」
司会「詳しい方いっぱいいますね。さぁ、いかがでしょうか。先生お答えは」
青山「もちろん、マル。(答え:〇)(会場を見て)おぉ、誰も外れないよ?」
司会「今のところ外れないですね。ファンはすごいな」
青山「ははっ(笑)」

【第4問 鳥取に帰省した時に必ず買うお弁当は、「元祖かに寿し」である】
青山「はい、かに寿しです。(答え:〇)」
司会「そうなの。先生、カニが好き?」
青山「好きですね」
司会「これ昔からありますよね」
青山「うん、そう、昔から好きでしたね。なんか甘くておいしい。」

(余談ですが、話そうDAY帰りの皆さまが「元祖かに寿し」を買って帰った結果かに寿しが完売した場所もあったそうで、店員さんが不思議がっていらっしゃったそう…笑)

【第5問 理系か文系かでいうと文系である】
司会「トリックとかいっぱい出るから、どっちなんだろう。どっちも頭がいる。先生、お答えは、」
青山「めっちゃ理系です。(答え:×)」
司会「やはりそうかぁ~。なるほど、先生は昔から理科とか実験とか大好き?」
青山「そうですね、数学とか好きでした。」

【第6問 名探偵コナン第一話の新一と蘭の服は、アシスタントの方に選んでもらった】
青山「う~ん、これ超難しくねぇ~?(笑)」
司会「さあ、先生の記憶だけを頼りに。お答えは?」
青山「オレの漫画の師匠の、”阿部ゆたか先生”に選んでもらいました。(答え:×)」
司会「アシスタントでは」
青山「ない」

【第7問 将棋を見るのも指すのも好きである】
青山「あははは。はいはいはい(笑)」
司会「〇か✕か、さあ考えて。さぁ、どっちだろう。両方ってことですよね、見るのも指すのもねえ。はい。お答えは」
青山「あんまり指しませんね。(答え:×)好きですけど」
司会「好きだけど、でもしない」
青山「しない」

【第8問 コンビニのおにぎりで一番好きなのはエビマヨである】
司会「1番好きなのは、エビマヨである。先生、お答えは?
青山「ツナマヨです。(答え:×)エビマヨって、なかなかなくね?(笑)」
司会「私は個人的に好きですが、ツナマヨですか」
青山「ツナマヨが好き。」
司会「なるほど、エビマヨがあったら買います?」
青山「ツナマヨがなかったら、買うかな。マヨラーなので(笑)」

【第9問 『どうぶつの森』シリーズに登場する住民(どうぶつ)の中で、特に気に入っているキャラクターがいる】
司会「こんなかわいいゲームをしてらっしゃるということで、先生、特に気に入っているキャラクターがいるかいないか」
青山「いますね。(答え:〇)」
司会「いる!まぁ、そうですよね」
青山「ルナ。白いウサギのルナってキャラ。好きです」

【第10問 好きな数字は4である】
青山「僕の名前は、”よしまさ”なので4。(答え:〇)」
司会「なるほど、”よしまさ”の4」
青山「”よ、し ”だから、どっちも4ですね。4番だし。4番サードでしょ」
司会「そうですね。よく考えればわかるんだけどひっかかりましたね」
青山「3も好きですけどね」
司会「でも4ですよね」
青山「4が一番好き」

【第11問 今までにUFO(らしきもの含む)を見たことがある】
司会「〇か✕か」
(ここで4人に減っていた事に気付き、4名の方に登壇していだたきました)
司会「はい、4人の方、決定です!」
青山「おめでとうございます。ちなみに、」
司会「はい」
青山「(UFO)見たことないです。(答え:×)」

登壇された4名の方は、青山先生のサイン入りトートバッグプレゼントされました!
ここで残りの1名を”じゃんけん”で決定する事に

 
5名の決定後にも残りの問題を答えていただきました! 

【第12問 毎週必ず購入したり定期購読している雑誌がある】
青山「ないです。(答え:×)」
司会「ない」
青山「ない。バツです」
司会「ちょいちょい見るのとかは?」
青山「ないですね。サンデーくらいかな?」

 【第13問 東京オリンピックのチケットが一種目だけ手に入るとしたら、サッカーのチケットを選ぶ】
青山「一種目だったら100メートル(答え:✕)」
司会「陸上!」
青山「ですね。スタジアム行きたいかな」


 

【第14問 青山先生の手の平の大きさは青山剛昌ふるさと館の石田館長の手の平より大きい】
(会場参加者から大きな笑い)
青山「あー、はいはいはい(笑)」
司会「先生、どっちだと思われますか?」
青山「さっき比べたら、同じでした。同じだったら、どうする?」
司会「館長の出番も作ってあげて。館長、ステージに上がって、上がって」
青山「同じでしたよ。ね?同じだったよね」
司会「同じ?」
青山「ほら。(館長と手の平を合わせる)」
司会「ここ一緒ですか」
青山「ここ同じですね」
司会「ほぼ一緒。同じ」
青山「ちょっとだけっていう意味では、(館長の方が)太さが太い」
司会「館長、今日ちょっとむくんでない?ほぼ一緒でしたね。(答え:×)ありがとうございました」