【話そうDAY】青山先生に質問タイム|青山剛昌ふるさと館

  • 年中無休 開館時間 AM9:30~PM5:30
    ※最終入館受付PM5:00
年中無休(※年末年始も休まず営業)
開館時間 AM9:30~PM5:30
最終入館受付PM5:00

【話そうDAY】青山先生に質問タイム

5.青山先生に質問タイム

抽選で選ばれた方が青山先生に質問が出来ました!
最初の10分間は「中学生以下」の方、「北栄町在住」の方に限定して質問を募集しました。

 質問を一部ご紹介します☆彡
全問確認されたい方はこちらのリンクをご覧ください。
「青山剛昌先生への質問コーナー」全問

「中学生以下」の部
Q.私は大人になったら、青山先生のアシスタントになりたいです。子どものうちにしておくと良いことや、準備ってありますか?
青山先生(以下青山):あはは、アシスタント?まぁ、一生懸命絵を上手く描けるように。アシスタントはちゃんと、背景とかも描けなきゃいけないので。それより、漫画家になった方が早いと思いますけど(笑)頑張ってください。

「北栄町在住」の部
Q.もし、10日間のお休みがあるとしたら、どこか行ってみたいところがありますか?
青山:え~!?10日間でしょ?寝てたいです。(笑)もう大体行きたいとこ行ったんで。大丈夫です。
司会:なるほど、最近、睡眠時間はちょっと増えました?
青山:あぁ、だいぶ増えました。
司会:それでも、寝たいですよね。10日あればね。
青山:いやぁ、もうねぇ、歳なんでねぇ。
司会:いや、それぐらいお忙しいということですけれども。

「抽選で選ばれた方による質問コーナー」
Q.2019年の映画(紺青の拳)の監督のインタビューで、映画が終わった後に、青山先生が「ブルーサファイアだったので、青子ちゃんを匂わせればよかったかな」っていう話をされていたということだったんですけど、もし匂わせるとしたら、どんな感じにするつもりでしたか?
青山:あー、ほら、最後、ブルーサファイア返すじゃん。あいつに。返すときに、要らないよって「オレはもっと良いサファイアを持ってるから」なんてね~。
(会場から拍手)
青山:え、やって欲しかった?(笑)
質問者:はい!
青山:まじでー?(笑)まーじーか。いや、みんな知らねえだろうなと思ってたから(笑)なんだ、やって欲しかったんか。じゃあ、あなたの脳内だけで(笑)

Q.(中国からの参加者)最近日本では、タピオカが流行っていますけど、先生はタピオカは好きですか?
(会場参加者から笑い)
青山:タピオカ(笑)さほど…(笑)アレ、実は太るとか言われてね。流行る前はターリー屋っていうカレー屋さんにあったんですよ、タピオカ。流行る前は飲んでましたけど。流行ってからは飲んでないです。
質問者:今後、タピオカ殺人事件なんていうのは…
青山:あははは(笑)誰かのタピオカ一個に毒が入ってたり!?(笑)善処します(笑)
Q.安室がマツダのRX-7を買ったきっかけの話を描く予定はありますか?
青山:あぁ~、あるね(笑)萩原編で。(※「警察学校編 原作:青山剛昌/作画:新井隆広」)
(会場から拍手)
ええ?(笑)萩原は実は、ドライブテクがめっちゃ上手くて、安室より上手い(笑)お楽しみに。多分、伊達編のあとが萩原編かな。
Q.由美と秀吉がカップルというのは、どのくらいの段階から考えていたのですか?
青山:何だっけ。あのほら。由美の元カレがどうのこうのって話あったじゃないですか、なんか猫がどうのこうのっていう。(名探偵コナンコミックス49巻)そのころから、決めてましたよ。
質問者:もうその時には、赤井家の次男を元カレにしようと?
青山:そうそうそう。チュウ吉も映画にいっぱい出てくるんで、お楽しみに(笑)

Q.赤井さんが、ジークンドー以外で得意なスポーツはありますか?
青山:クリケットとか多分得意だと思います。アイツ、イギリス人なんで(笑)
Q.赤井さんの死を、楠田陸道の死体を使って偽装することを考えたのは赤井さんですか?コナンくんですか?(名探偵コナンコミックス58・59巻)
青山:コナンくん。
質問者:あっ、そうなんですね。
青山:なんで?
質問者:悪人でも、死体を使うという発想がコナン君にあったのかなと思っていたので。
青山:ありましたね。あったんですねぇ。(笑)コナン君が「僕の作戦に乗ってみる気ある?」って言ってたじゃん。
質問者:ちょっとびっくりしました。
青山:あれは随分、前から考えてましたから。