【話そうDAY】「青山先生に質問タイム」全問|青山剛昌ふるさと館

【2024年GW(4月27日~5月6日)入館前売券を販売中!】
上記期間中は混雑緩和のため、入館制限をします。
 
■通常料金より100円引きの前売券を販売中です!
詳細 https://www.gamf.jp/3394.html
 
■【4/27~5/6配布】GW期間は入場整理券も配布します。
 ※前売券を購入できなかった方はご確認ください。
 https://www.gamf.jp/3425.html
 
 
【2024年GW(4月27日~5月6日)入館前売券を販売中!】
上記期間中は混雑緩和のため、入館制限をします。
 
■通常料金より100円引きの前売券を販売中です!
詳細 https://www.gamf.jp/3394.html
 
■【4/27~5/6配布】GW期間は入場整理券も配布します。
 ※前売券を購入できなかった方はご確認ください。
 https://www.gamf.jp/3425.html
 
 

【話そうDAY】「青山先生に質問タイム」全問

2023-02-18

【青山剛昌先生への質問タイム】全問
 
※全問とはありますが、お見せ出来る範囲で公開しております。
※青山先生がオフレコと言われた話に加え、公開していない質問もあります。
※青山先生がオフレコと言われた話についてSNS・HP等のインターネット上へのアップを禁止いたします。
 
「中学生以下」の部
 
Q.先生の好きなキャラクターと好きなセリフを教えてください(小学1年生)
青山先生(以下青山):好きなキャラは全部好きですね(笑)好きなセリフ?好きなセリフ~?(笑)なんでしょうねぇ。まぁあの「勇気って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉…」(名探偵コナンコミックス31巻)っていうのが好きですね。ちょっと難しくてすみません(笑)
 
Q.アースレディースの4人(名探偵コナンコミックス32巻)はこれから出す予定はありますか?(中学生)
青山:おぉ~(笑)思い出した今(笑)出して欲しい?ならまぁちょっと考えます(笑)好きなんだね?
 
「北栄町民」の部
 
Q.若狭先生がメインキャラクターになる映画の製作の予定はありますか?
青山:今度サンデーに載るやつがかなりメインですけど…映画はちょっとまだ分かりません(笑)
 
Q.蘭ちゃんが三国志の説明をするシーンが出てくるので、好きだと思うんですが、三国志を好きになったきっかけを教えてください
青山:俺が?蘭ちゃんが?
質問者:蘭ちゃんです
青山:あ、蘭ちゃん(笑)アハハハ。なんだろう。そうですねぇ。テレビで人形劇を見てたとか…。人形劇があったんですよテレビで、昔。ん~今はないかぁ。多分マンガとかで…読んだんじゃないですかね。もやっとした答えですいません(笑)
 
Q.先日あつもりの方でコナンズキッチンのカレーが楽しみってコメントされていましたが、今後北栄町で帰ってきた時にこういうメニューがあると良いなとか地元の食材こういうの使って欲しいなとかありますか?
青山:あるかなぁ?スイカ…?(笑)スイカ好きだったんで、スイカをなんかそういうあのーデザート的なものを…。夏しか食べらんないね。冬に帰ってきても食べらんないね(笑)ねぇ?まぁそんな感じで(笑)
 
Q.諸伏兄弟の未公開エピソードとかありますか?
青山:なんでしょうねぇ。大体公開しましたけどね。あんまり兄弟喧嘩もないし…そうですねぇ。まぁ今後のためにナイショにしときましょうかね(笑)
 
Q.少年探偵団の歩美・元太・光彦は将来高校生になったら何の部活をしていますか?
青山:えぇ~?(笑)知らねぇよ(笑)
(会場笑い)
青山:元太は多分スポーツ系だと思いますけど、あとの2人はちょっと分かんないすね(笑)そうですねぇ…光彦くんは多分モテモテになります(笑)元太は超絶強い。歩美ちゃんは今の通り可愛い感じ。
司会:部活は?(笑)
青山:まだ考えてません(笑)すいません(笑)
 
Q.今後バーボン、ラムの時のような3人の候補から人物を推理するようなお話の展開はありますか?
青山:あぁ(笑)妙なジジイを出そうとしてますね今。妙なジジイシリーズで(笑)(会場笑い)いこうかなと考えてます(笑)こいつは誰でしょうね~みたいな感じでやっていきますので、お楽しみに(笑)
 
一般の部
 
Q.名探偵コナンは頭の中で最後まである程度エピソードが組みあがっていると以前インタビューで答えてらっしゃったと思うんですけども、まじっく快斗がどういう風に決着がつくのか気になります。青山先生の中でエピソードはどのぐらい組みあがっていますか?
青山:そうですねぇ、まぁまぁ決まっています(笑)あとはあの~青子のお母さんを出さないとな~っていうのはありますかね。
 
Q.劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」で園子ちゃんがカチューシャをとった姿がすごく可愛かったんですけど、原作で今後とることってありますか?
青山:おぉ~じゃぁ1回ぐらいとってみましょうかね(笑)
質問者:ありがとうございます!
(会場大拍手)
青山:へぇ~そう?そんな?そんなに?(笑)
 
Q.しばらく新一くんが登場してないと思うんですけども、次登場する予定がありましたら教えてください。
青山:出さなきゃね(笑)って今…痛烈に思いました(笑)
(会場笑い)
青山:お楽しみに(笑)出さんとな~(笑)
 
Q.コナンって英語とかロシア語とか色んな言語しゃべっていると思うんですけど、どうやってしゃべれるようになったんですか?何言語しゃべれるんですか?
青山:結構しゃべれると思いますけど(笑)たぶんハワイで親父に習ったんだと思います(笑)
(会場笑い)
 
Q.元太くん・歩美ちゃん・光彦くんの将来の夢を教えてください
青山:将来の夢ですかぁ?(笑)また難しい~(笑)考えてないなぁ(笑)う~ん…光彦くんは相変わらず灰原さんと歩美ちゃんが好きで、どうやったら付き合えるかな~とか考えてるんじゃないすかねぇ(笑)がんばってると思いますよ。元太くんはどうなんでしょうねぇ…歩美ちゃんも…う~ん難しいですねぇ(笑)すみません(笑)
 
Q.萩原が劇場版と原作に登場して、姉の千速さんのメイン回などもあったので、これからも萩原姉弟の出番に期待しても良いでしょうか?
青山:そうですねぇ(笑)がんばります(笑)
 
Q.キッドが新一に変装している時に描き分けているところとかありますか?
青山:キッドと新一?キッドは普通にスケベで、新一はむっつりスケベです(笑)そんぐらいかな~(笑)
質問者:蘭ちゃんだけが見分けられると思うんですけど、どうやって見分けていますか?
青山:そうですね~エッチな方が快斗ですね(笑)映画でもやりましたけど。
 
司会:先生はむっつりですか?
青山:そうですね(笑)
(会場笑い)
 
Q.青山先生にぜひ映画を作って欲しいんですが、作る予定はありますか?
青山:え?え?え?(笑)俺が?(笑)はぁ~ん~でも無理かなぁ~(笑)今もまぁほぼほぼ作っているようなものなので。
質問者:もし監督として先生が作るならどんな話を作りますか?
青山:自分でオリジナルというか、自分で前に書いたやつというか…かなぁ。
質問者:コナンの話ということですか?
青山:いや、短編集とかかな~とは思います(笑)実写で撮りたいですね。
 
Q.コナンくんの持っているピルケースに入っているAPTX4869は、コナンくんが使いますか?それともメアリーが使うのか…とかいう展開はありますか?
青山:あぁ~、とりあえずピルケースに入っているのはAPTX4869ではなく、解毒薬が入ってるんすけど、それを自分で飲むか誰かに使うかは…ナイショです(笑)お楽しみに。
 
Q.名探偵コナンコミックス100巻のARのナイショ話の企画について、赤井さんとバーボンの会話で、赤井さんがバーボンに対して「今日はポアロのエプロンをつけていないようだ」と言っていましたが、赤井さんはポアロに行ったことがありますか?
青山:さぁ~?(笑)あれはギャグなんで(笑)ん~どうなんでしょうね、キャメルから聞いてるかもしれんけど。わかりません(笑)すいません(笑)
 
Q.コナンの中で一番ドライブテクニックがあるのは誰でしょうか?
青山:キャメルかなぁ。キャメル上手いじゃないすか。
質問者:私、赤井さんが好きなので…
青山:赤井も上手いけどね。まぁどっちもどっこいどっこいですね。まぁ一番は萩原かな。もう死んじゃったから、ねぇ。すいません(笑)
 
Q.私はイラストを描いています。青山先生は人の心をつかむイラストを描かれますが、心がけていることは何ですか?
青山:いやぁもう、かっこよくなれ~かわいくなれ~って描いてますけど(笑)それ以外にあんまり…う~ん。あとはまぁ上手い人のイラストを見て何かを得るとかはありますけど。あぁ最近はこういう絵が流行ってんだ~とか見るのも良いですね。難しいですね(笑)
 
Q.OPのテーマ曲と映像について、大黒摩季さんがコンサートで「倉木麻衣ちゃんの時は可愛い感じで、私の時はカッコイイ感じ」と言われていたんですが、曲に合わせてOPの映像の雰囲気は決まっているんでしょうか?
青山:それはトムスの人に聞いていただかないと…(笑)俺がここをこうしろって言ってるわけじゃないんで(笑)すいません(笑)わかりません(笑)
 
Q.平次くんは紅葉ちゃんのことどう思っているんですか?
青山:おっぱいが大きいなぁ…って(笑)
(会場笑い)
質問者:紅葉ちゃんからの好意には気づいてない?
青山:気づいてないですね。なんやろな~って思ってる。
 
Q.ジンが拳銃使わないで相手と戦う格闘シーンとか今後あったりしますか?
青山:ジンですか?あ~でもFBIと戦った時は足で蹴ってましたけどね。(名探偵コナンコミックス100巻)そんくらい(笑)ちょっとわかりません(笑)あのまぁ拳銃ですね、大体は。
 
Q.ラムの運転手について今後なにか展開はありますか?
青山:ラムの運転手?まぁそんなには…。あれはアシに描かせているので…(笑)
質問者:組織のメンバー?コードネームは与えられてない?
青山:メンバーですね。コードネームはないですね。
質問者:ないんですね。わかりました。ありがとうございました。
青山:でも次に載るサンデーからは続々出てきますから。お楽しみに。
司会:質問者が言っている人じゃない人が続々出てくる?
青山:そうですね、お楽しみに。
 
Q.海外が舞台の話をまた描くとしたらどこですか?
青山:とりあえず次のサンデーからはニューヨーク。ですねぇ。とりあえずお楽しみに。
 
Q.赤井秀一がアコーディオンを過去に弾いていたという話がありましたが、今の原作軸で沖矢昴でもめちゃくちゃ良いんですけども…アコーディオンを赤井が披露することはありますか?
青山:(食い気味に)見たい?(笑)
質問者:見たいです~(笑)
青山:俺も見たい~(笑)じゃぁなんか頑張ります(笑)
 
司会:言っちゃいましたね(笑)
青山:メモっとかないとね、何だっけ園子のカチューシャに…。まぁあとでね。
 
Q.映画のティザーで構図とかの色はどんな風に決めているのですか?
青山:あぁ~今回は黒鉄でしたからちょっと黒っぽく。あの~青を混ぜた黒っぽく。あの~結構タイトルに沿いますね。紺青も青で。から紅は赤で。という感じですね。大体4パターンしか無いんですよ。赤と緑と青とちょっとセピアっぽい黄色。これのどれかです。
 
Q.絶対描きたい降谷零のエピソードとかありますか?
青山:え?描きたいエピソード?降谷零…安室じゃなくて?
質問者:あ、まぁどっちでもいいです(笑)
青山:どっちでもいい(笑)アハハハ。えぇ~どうなんでしょうねぇ(笑)まぁ、また風見との何かを描きたいですけどね。ちょっと待って普通だなそれ(笑)まぁ公安関係のやつは描きたいですね。
 
Q.赤井秀一は左利きだと思うんですけど、日本だと昔の人は左利きは矯正されたりしてたのでハサミとかスプーンとか何か使う時だけ右利きとかありますか?あればメアリーになおされたのか自分でなおしたのか…
青山:赤井はイギリス育ちなんで、なおされてないんじゃないかな?
質問者:あ、じゃぁ全部左?
青山:多分、ねぇわかりませんけど(笑)多分全部左だと思いますけど(笑)
 
Q.赤井務武が今後名探偵コナンの原作や劇場版に登場することはありますか?
青山:ん~出てくるよ?もうすぐ(笑)
質問者:それ生きてますか?
青山:生きてますね(笑)あの~過去の話なんで。お楽しみに(笑)
 
Q.ジンとウォッカの年齢って決まってますか?
青山:ねぇ(笑)何歳だろうね、あいつらね(笑)まぁ皆さんが想像する年齢で良いですよ(笑)決めちゃうと首がしまるんで、自分の(笑)
 
Q.松田くんが千速さんを好きだったってエピソードがあったと思うんですけど、萩原くんは特定の誰かを好きだったとかそういうエピソードってありますか?
青山:ないですね(笑)アハハハ。あって欲しいの?(笑)
質問者:ちょっと見てみたいなーって
青山:あ~見てみたい?(笑)う~ん(笑)ないかな~(笑)なんでしょうね、モテモテですけどね。あいつは。特定の人には決めてないんじゃないかな~。わかんないけど
質問者:片思いとかそういったのもなかった?
青山:ないんじゃないかな~。お姉ちゃん美人すぎるからねぇ(笑)
 
Q.松田の誕生日は決まっていますか?
青山:いやぁ決まってないですね(笑)何座が良いとかあります?
質問者:うお座です
青山:うお座?(笑)うお座って何月生まれ?
質問者:2月です
青山:あ~へぇ~。考えときます(笑)
質問者:他に誕生日が決まっているキャラクターはいますか?
青山:あ~え~?ないですね。すいません(笑)
 
Q.沖矢昴の顔の造形は有希子さんの趣味ですか?
青山:そうですね(笑)
質問者:とくにコナンくんと赤井さんの顔に近づけないように相談とかは無かった?
青山:そうですね、有希子のほぼほぼ80%ぐらい趣味で(笑)
 
Q.「黒鉄の魚影(サブマリン)」のティザーポスターについてなんですが、ラフ画の段階では黒田管理官とラムが現在の赤井と安室の立ち位置に大きく描かれていて、白鳥警部と佐藤刑事っぽい顔もあったんですけども、当初のティザーに描かれるぐらい重要人物なのか?というのと、完成版のポスターでは組織のメンバーが片目を瞑っていたりとか隠れていたりとかするのはなぜですか?
青山:そうですね。最初描いた時に(キャラが)多いなぁと思って(笑)多すぎてめんどくせ~なと思って(笑)で、しぼって。最初黒田とラムを描いたんだけど、いやこれよりはむしろ赤井と安室かな~ってそういう感じにしました。あとは博士を入れたのは監督のリクエストです。リクエストというか俺が博士を入れたら立川監督が「入れてくれてありがとうございます」っていう返事が来ました。まぁあとは片目瞑っているのは、あの~あの頃片目瞑ってるのが、結構俺の中で流行ってて(笑)そんなに意味はないけど(笑)
 
Q.有希子さんが哀ちゃんの変装をコナンに施した時に、コナンが有希子さんの変装に対して「そういえば灰原の変装も上手かったな~」と思っていたんですけど(名探偵コナンコミックス85巻)、それはなにか理由があるんでしょうか?
青山:いや~さほど(笑)そういえばそっくりだったな~と思って(笑)自分的な言い訳で書いただけなんで(笑)
質問者:なるほど、特に身内だからというわけではなく?
青山:ないですね(笑)
 
Q.降谷と風見の最初の出会いってどんな感じだったのでしょうか?
青山:いやぁ考えてないですね(笑)考えなきゃなぁとは思いますけど(笑)
 
Q.哀ちゃんが大好きなんですが、今年の劇場版で青山先生的に哀ちゃんに関する見どころを言える範囲で教えてください。
青山:見どころ?俺がまるっと描いたコンテシーン。が見どころですねぇ。ラストの方のすごいシーンなんでお楽しみに(笑)もやっとしすぎ?大丈夫かな?(笑)
 
Q.コナンの映画ではよく爆発シーンがあると思うんですけども、今後の映画で何か爆発させたい物ってありますか?
青山:アハハハ(笑)まぁ出てくる色々な物は多分爆発するだろうと思ってて良いと思います(笑)
 
Q.劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」でここだけのお話(裏話)を聞かせてください
青山:ここだけの?う~ん今年なんかあったっけな~。急に聞かれてもな~(笑)え~なんだろう~(笑)「ハロウィンの花嫁」でしょ~?ん~?なんだろうなぁ。急に言われてもなぁ~思いつかね~なぁ…。なんだろう~う~ん。ここだけの…
(青山先生舞台袖に相談に行く)
(会場笑い)
青山:あ、あの本当は安室が首につけた爆弾を風見が解除するシーンが結構あったんですけど、尺が長くてカットされました(笑)そんぐらいかな?
 
(最後の質問が終わり) 
青山:いや~あの俺が考えときますって言った事忘れちゃうかもしんないんで(笑)ね、みんな期待半分で(笑)
 
質問タイム終了