【話そうDAY】青山先生に質問タイム全問|青山剛昌ふるさと館

【2024年GW(4月27日~5月6日)入館前売券を販売中!】
上記期間中は混雑緩和のため、入館制限をします。
 
■通常料金より100円引きの前売券を販売中です!
詳細 https://www.gamf.jp/3394.html
 
■【4/27~5/6配布】GW期間は入場整理券も配布します。
 ※前売券を購入できなかった方はご確認ください。
 https://www.gamf.jp/3425.html
 
 
【2024年GW(4月27日~5月6日)入館前売券を販売中!】
上記期間中は混雑緩和のため、入館制限をします。
 
■通常料金より100円引きの前売券を販売中です!
詳細 https://www.gamf.jp/3394.html
 
■【4/27~5/6配布】GW期間は入場整理券も配布します。
 ※前売券を購入できなかった方はご確認ください。
 https://www.gamf.jp/3425.html
 
 

【話そうDAY】青山先生に質問タイム全問

2024-02-08

【青山剛昌先生への質問タイム】全問
 
※全問とはありますが、お見せ出来る範囲で公開しております。
※青山先生がオフレコと言われた話に加え、公開していない質問もあります。
※青山先生がオフレコと言われた話については、SNS・HP等のインターネット上へのアップを禁止いたします。

「中学生以下」の部
 
Q.コナン以外の好きなアニメと、好きな声優さんを教えてください
青山先生(以下青山):今なんだろう、「SPY×FAMILY」好きですね。アーニャ好きですよ(笑)
司会:可愛い子好きですもんね(笑)
青山:黒鉄の魚影で声優さん(種﨑敦美さん:直美・アルジェント役)されてましたよね?全然違う役でしたけど。
司会:声優さん色々な声が出ますからね
 
Q.絵を上手に描くにはどうしたらいいですか?
青山:自分の好きな漫画とかイラストを何回もマネして、とにかくマネをして描く。最初は。何回も何回も描いてると、多分、わりと上手くなると思います。
 
Q.コナン作品の中で、どの事件が印象に残っていますか?
青山:事件?まぁとりあえず、パッと思い浮かぶのはやっぱり清水寺の…蘭ちゃんがほっぺにチューしちゃう事件は…
司会:大事件?(笑)
青山:大事件です(笑)
 
Q.灰原哀の誕生日って決まってますか?
青山:いや~今のとこ未定ですね(笑)まぁ、そういう誕生日のエピソードがきたら決まると思いますけど…まだ決まってません(笑)すいません(笑)
 
「一般」の部
 
Q.工藤邸でのお茶会の具体的なお話を今後描かれるご予定はありますでしょうか?
青山:まだ先ですね(笑)
質問者:わぁ~でもあるんですね!
青山:そりゃありますけど(笑)
 
Q.松田陣平が車を所持していたのかと、もし持っていたら車種を教えてください。
青山:えぇ~?(笑)乗ってるかなぁ?(笑)
質問者:それか乗っててほしい車とか…
青山:萩原のねぇ、車には乗ってると思うんだけど(笑)でも松田だからマツダじゃない?(笑)
質問者:マツダですか?(笑)
司会:責任持ってくださいよ(笑)
青山:あ、ヤバイ(笑)適当なこと喋ってすみません(笑)出てきて、「あ、ちがう、トヨタじゃねぇか」とかなったらすみません(笑)今のところはマツダです(笑)
 
Q.以前のインタビューで「時計じかけの摩天楼」のクライマックスは、元々まじっく快斗の方で作ってたエピソードとおっしゃってたと思うんですけど、どんなエピソードだったのかというのと、もしまじっく快斗の方だったら誰が何色を切るのかな?とずっと気になってるので、ぜひ教えて欲しいです。
青山:いや~それ忘れちゃいましたね(笑)多分青子か紅子かで、どっちを選ぶかって感じで…だと思います(笑)赤い糸だから紅子が…「ちょっと私でしょ?」みたいな(笑)…な感じだった気がする(笑)ものすごくだってもう…(笑)
質問:20年ぐらい前…(笑)
青山:ねぇ(笑)ですよねぇ(笑)すみません(笑)
 
Q.息抜きはなんですか?
青山:息抜き?(笑)艦これ(笑)あとあつ森とか、とび森とかやってますよ(笑)
司会:実際はそんなに時間は?
青山:いやわりとありますよ(笑)
 
Q.色々な車が作品に登場しますが、乗ったことがある車か乗りたい車か、どういう理由で選んでるのか教えてください。
青山:好きな車ですね、わりと。佐藤刑事の車は、あのーオレの車と同じなんで。
質問者:あ、乗ってらっしゃるんですか?
青山:そうですね、今日もここに来るときに乗ってきました(笑)RXー7(笑)
司会:すごいですね。お車お好きなんですね
青山:好きですね。ポルシェとかね。乗ってみたいですね(笑)
 
Q.ヒロ(諸伏景光)の好きな食べ物を教えてください。
青山:ヒロォ!?(笑)ヒロですかぁ~?(笑)ヒロ…長野だからなぁ…(笑)
司会:え、もしかして今考えてません?(笑)
青山:今考えてる(笑)なんだろう?(笑)う~ん、なんだろう、ヒロ…なんだろう…(笑)
司会:長野だから…?
青山:長野だから…(笑)長野県人が好きなものが…多分好きだと思いますよ(笑)なんか考えとかなきゃ(笑)すみません(笑)
 
Q.キャラクター名を決める時に一番苦労したなとか時間かかったなというキャラクターがいれば教えてください。
青山:えぇ~?沖矢昴(笑)キャスバル…ってあのーえっとシャア…いやわかんねーか(笑)えっと、シャア・アズナブルっていうガンダムのキャラクターがいるんですけど、それの元々の名前があのキャスバルなんですよ(笑)池田秀一さんが声をあてていて、それの変装している状態なので、ひっかけてやろうかなと思って、キャスバルを沖矢昴と…(笑)
司会:そう聞くと新しい発見があって面白いですね
青山:でもみんな知ってると思うよ(笑)
 
Q.灰原哀ちゃんが大好きなんですが、また哀ちゃんメインの映画を描く予定はありますか?
青山:まぁ…そうですね(笑)う~ん(笑)一応考えておきましょう(笑)
司会:メインとなるとなかなか
青山:ね、難しい(笑)
司会:ね、ですとも言えず、なかなか
 
Q.なんで名探偵コナンを描こうと思ったんですか?(小さな子の質問)
青山:あはは(笑)その頃に「金田一少年の事件簿」というのが流行ってまして、で編集部からミステリーをやらないか?って、じゃぁオレが描くならこんな感じかな?って。
司会:なるほど、若い時から謎解きが好きだった?
青山:そうですね、ホームズが好きだったんで。
 
Q.ジンさんは寝る時はどんな格好で寝られるんでしょうか?
青山:どんな格好!?(笑)
質問者:どういう服装を着るのか、着ないのかとか…
青山:俺も知りたいわ(笑)
質問者:なにかないでしょうか?
青山:なんでしょうね(笑)そのまま寝てそうだけどなぁ(笑)
質問者:あのまま、いつものコスチュームのまま…?
青山:コスチュームのまま(笑)車の助手席かなんかで…
質問者:素敵
青山:素敵!?(笑)
質問者:はい、なんでも素敵です!
青山:あはは(笑)
 
Q.青山先生がもしキャンプに行くなら、一緒に行きたいキャラクターを3人教えてください。
青山:えぇ~?キャンプに行くなら?安室はなんか、なんでも出来そうだよね。で、コナンくんも何でも知ってそうだよね。あと誰だろうなぁ…。蘭ちゃん!蘭ちゃんですね。
 
Q.黒鉄の魚影でベルモットが最後フサエ・キャンベルの真珠の飾りを帯留めにされていたんですが、あれは誰のアイデアか?と、今後の作品に活きていくのか知りたいです。
青山:イチョウの飾りのデザイン自体が誰のアイデアってこと?
質問者:いや、つけてることです
青山:つけてること?あ~いや、あれは最初からオレですね。オレが櫻井さんに提案して、あの~フサエ・キャンベルの欲しかったのを、灰原に譲ってもらったのを…恩義に感じて助けたよっていう…話じゃなくて?で、あってる?(笑)
質問者:ベルモットがなぜ欲しがったのか…ベルモットはもともとフサエ・キャンベルさんを知っている?
青山:そうですね
質問者:なにか関係が…
青山:いや別にないですね、すいません(笑)…ん?あ~そっかそっか(笑)ないです(笑)たまたまです(笑)
司会:みんな深読みしていきますね
青山:ね、びっくりした(笑)なんだか分かんなかった(笑)
 
Q.ジンとキールが大好きなんですが、この二人が出てくるエピソードとかもう考えられていたりしますか?
青山:そうですね、あると思いますけど。それはちょっと深くは言えません(笑)
 
Q.キャラクターの性格や見た目はどんな風に決めていますか?
青山:えぇ~?(笑)わりと適当です(笑)例えば誰?
質問者:例えば…えぇと…沖田総司くん…とか
青山:あ~(笑)はいはい、沖田。沖田は~、なんかすごく関西弁のめっちゃ明るいキャラにしようかな~って思って、あんな感じにしました。まわりにいないキャラを結構描こうと思います。
 
Q.黒鉄の魚影で印象的だったコナンくん赤井さん安室さんとの3人の電話のシーンなんですけど、赤井さんとコナンくん、安室さんとコナンくんはいつの間に電話番号を交換したんですか?
青山:ねぇ(笑)ですよねぇ(笑)
(会場笑い)
質問者:すごく気になっていて
青山:そうですねぇ(笑)
質問者:立川監督と…なんか、新一の番号をどっちかが知っている…というやりとりをされたと聞いたので…
青山:そうですね、電話を近づける、あの~シーンは立川監督が考えました。「えぇ~?まじ?(笑)」と思ったけど(笑)面白いな~と思って、採用!という感じで(笑)ですね。あれは多分だから…あ、すいません(笑)質問の答えになってない(笑)オレもよくわかんないですけど(笑)うん…(笑)いつかどこかで…聞いた…んじゃないかなぁ?(笑)
質問者:重要ではない?(笑)
青山:重要ではない(笑)
 
Q.昨年見た映画やドラマで面白かったものを教えてください。
青山:この前「ゴジラ」見て、結構良かったです。あと、なんかあったっけ、あっ「BLUE GIANT」!良かったです。あ~「ブラッシュアップライフ」は好きでしたね。あと、つい最近ですけど、「下剋上球児」が。ライバルの名前が江戸川快斗くんで(笑)良かったです。
 
Q.今後、赤井秀一がキッドと対面する可能性などはありますか?
青山:あぁ~(笑)そうすね~(笑)じゃぁ考えておきましょうか(笑)
 
Q.ポアロの梓さんが大好きなんですが、何県出身ですか?
青山:えぇ~!?(笑)東京じゃね?(笑)多分東京だと思いますけど。なんか田舎もんって設定あったっけな?ない?はい、わかりました(笑)
司会:じゃぁ決定ですね、東京で
青山:江戸っ子です(笑)
 
Q.海猿島で黒ずくめの組織とFBIが対峙した時に、バーボンが出てこなったのはなぜでしょうか?
青山:う~ん、めんどくせぇなって思って(笑)黒鉄の魚影のシナリオもやってましたから、そっちにガッツリ出てきてたんで、あのーちょっとこっち(海猿島)は遠慮しとこうかなって(笑)
 
Q.ハロウィンの花嫁で降谷さんがコナンくんに「君は何者なんだい?」と言ったと思うんですが、今も降谷さんの中ではコナンくんの正体はわかってない?
青山:そうですね。はっきりとはわかってませんね。
質問者:おぼろげには?
青山:そうですね。怪しいぞとは思っている。
 
Q.風見さんの休日の過ごし方を、ヨーコちゃん以外で教えてください。
青山:ヨーコちゃん以外!?(笑)え~急にふられても(笑)え~?ヨーコちゃんが好きなんで、ヨーコちゃん見てると思いますけどねぇ、そもそもね、あんまり休日がないと思うんですけどね。忙しくて。あとは新井くんが描いてたように(ゼロの日常)、安室の服を選んだり(笑)してるんじゃないですかね(笑)
 
Q.映画のセリフも青山先生が監修をされているということで、とくにジンのセリフは100%直すと以前インタビューでおっしゃっていたと思うんですが、黒鉄の魚影でジンが激昂して普段の詩的な言い回しとはかけ離れたような…
青山:あぁクソシステム(笑)
質問者:最初はちょっと驚きました(笑)あのような暴言を発してしまうほどジンを怒らせてしまった大きな要因はなんだったとお考えですか?
青山:えぇ~?(笑)あぁオレ…一応クソシステムじゃないかって書いたのはオレですけど、あんな喋り方をすると思わなかった(笑)「めっちゃ怒ってんな~(笑)」って思って(笑)もうちょっと冷静に言うのかな~?と思ったけど、なんかそうですね(笑)オレもびっくりしました(笑)
 
Q.ラムの車を意味深な感じで見ている哀ちゃんはなにか意味があるんですか?
青山:あるかもしれないですね(笑)言えませんね(笑)
 
Q.ずっと作品を描き続けられる理由を教えてください。
青山:やっぱりそのファンの皆さんを、「これをやったら楽しませれるだろうな」っていう…感覚かなぁ?すみません(笑)もやっとしてて(笑)
司会:でも皆さんお気づきだと思いますけど、大事なふるさとへの帰省の時間を、ご家族の時間を、皆さんを家族としてこう…
青山:あはは(笑)
司会:一緒に過ごしているというのが答えだと思います。貴重な時間をファンのためにっていう。
 
Q.メアリーさんもアポトキシンを飲んで小さくなってしまったので、中学校に通ったらどうかな?と思うんですけど、どうですか?
青山:メアリーさんが!?(笑)あはは(笑)通わないと思います(笑)
質問者:制服姿が見たいんです
青山:あぁ~(笑)
質問者:ないですか?
青山:ないですねぇ(笑)
 
Q.灰原哀こと宮野志保と宮野家が好きなんですが、今後原作で哀ちゃんが志保にもどったり宮野家が活躍するような展開はありますか?
青山:あるかもしれないけど、言えませんね(笑)
 
Q.受験生なんですが、勉強で行き詰った時はどうしたらいいですか?
青山:えぇ~?(笑)コナンを見る!(笑)気晴らしになって、1話だけ見る。
質問者:休憩とかどういうことされてましたか?
青山:あぁオレ~?オレはアニメとか見てたから親に怒られてましたよ(笑)漫画とか見たり。やっぱり気晴らし…ずっと、ね。勉強ばっかりやってるとあの…わちゃわちゃなっちゃうんで。息抜きで。映画見たり、漫画見たり、アニメ見たりした方がいいと思います(笑)
 
(質問タイム終了)