【話そうDAY】「青山剛昌先生と話そうDAY2020」が開催されました!|青山剛昌ふるさと館

  • 年中無休 開館時間 AM9:30~PM5:30
    ※最終入館受付PM5:00
年中無休(※年末年始も休まず営業)
開館時間 AM9:30~PM5:30
最終入館受付PM5:00

【話そうDAY】「青山剛昌先生と話そうDAY2020」が開催されました!

2020年1月3日に第10回目のイベントが開催されました! 
今回はその様子をレポートでお届けいたします。
(お見せできる範囲で公開しております。)

※PC閲覧推奨

当日イベントに参加された皆さまは、青山先生が「内緒にしてね!」と
おっしゃったお話については、引き続きSNS等でつぶやかないでくださいね(^^♪

Qそもそも「話そうDAY(デー)」ってなんですか??
青山剛昌先生の帰省に合わせて、先生の出身地である鳥取県北栄町で2010年から開催されているイベント。先生とファンがお互いの顔を見ながら交流出来るアットホームなあたたかい雰囲気のイベントです。

     


 

2020年1月3日、イベント会場の北栄町役場(大栄庁舎)横の大栄農村環境改善センター前…キャラクターがラッピングされた公用車が、参加者の皆さまをお出迎えしました。続々と県内外・海外からの参加者が会場に到着!

今か今かと開場待ちをされる皆さま…ロビー内では北栄町観光協会による、北栄町オリジナル名探偵コナングッズや北栄町の特産品販売コーナーも準備完了!

まだ誰もいないイベントホール内に、開場後…少しずつ参加者が着席していき…

満員御礼…!!司会から「”青山剛昌先生と話そうDAY2020”を開演いたします」の掛け声が。
いよいよ、イベントスタートです!

 

【話そうDAY2020開始】 

 
[プログラム](詳細は各リンク先をご覧ください)
1.亜海れい子さんによるミニコンサート
2.名探偵コナンイラストコンテスト表彰式
3.青山先生に関する〇✕クイズ
4.スペシャルイベント
5.青山先生に質問タイム
 

 
 
青山剛昌先生にはプログラムに加え、「劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」についても語って頂きました!

司会「4月17日に”劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸”が公開決定となりましたが、映画の見どころはどんな所ですか?」
青山先生(以下青山)「見所は、やっぱ赤井ファミリーですね。赤井ファミリーが全員、力を出して、一つの事件を解決するという、話です。チュウ吉も、活躍しますんでね。当たり前だけど(笑)あとは、沖矢君の状態で、世良ちゃんと闘うんで…ちょっと言えないけど、面白いですよ。実は、エンディングの後が、超すごいシーンが来るんで、そこをちょっと見てほしいな。オレが原画描くと思いますんで、楽しみにしてください。」


青山先生から来場者の皆様へサプライズプレゼントがありました!

司会「今日はサプライズのプレゼントがあると聞いておりますが?」
青山「はーい、ネーム」
(会場から大歓声と拍手)
青山「(会場の反応を見ながら)おお?(笑)こんな感じの、世良ちゃんと(沖矢)、で、今年はね、ちょうど400枚、400ページ描いたので、下書きと、ネームと、俺がプリントアウトしたやつの3枚セットで」

司会「ええ!?えええ!?3点セット???」
(会場もどよめき)
司会「びっくりしました、すごいサプライズプレゼント!」
青山「そのかわり、表紙は、下書きしないんで2枚ですけど、あのー、その話の設定資料も入れてある。それが当たった人は、良いよねぇ」
司会「どなたに当たるかわからないので、そこだけはごめんなさい」

青山「ちなみに、あのー“こんなんが当たったよ”ってネットで上げるのはOKですので。あのー、俺はそれを見るのが大好きなんで(笑)むしろ、上げてください(笑)」
司会「ネームのプレゼント。本当にありがとうございます。青山先生がご自分で袋詰めされるんですよ!」
青山「ハハ(笑)したしたした(笑)」
司会「すごい時間と労力なんです、本当にありがとうございます!」


 開催10回記念という事で、青山先生に記念の手形を押していただきました!

 
押していただいた手形は窯元へ送られ、約1か月程度で陶板となって完成します。完成後は当館にて展示予定です。
(余談ですが、お名前を手形に書いてらっしゃる間に青山先生が「なんか小学生になったみたいだね(笑)」と話されていました。笑)

最後はみんなで「真実はいつもひとつ!」のポーズで記念撮影!

青山先生が退場し終わるまで、大きな拍手が会場中に鳴り響いていました。
青山先生、お忙しいなか貴重なお正月のお時間を割いていただき、ありがとうございました!